2020-01-01から1年間の記事一覧

高3の10月までサッカー漬け。偏差値が42の部活バカの僕がたった1日15分あることをしただけで中央大学に現役合格した話

気がつけば 高校3年生。。 「このまま部活やってて受験大丈夫かな?」 ✔家から学校まで1時間半もかかる ✔家につくのは9時くらいで 勉強する時間はない。 ✔週6日の練習で オフは月曜日しかない ✔授業はただノートを 写しているだけ 周りは塾に通い始めてい…

勉強を頑張っているあなたへ。その努力は無駄にはならないよ!

こんばんは! 受験サポーターのじりです。 今回は、勉強を頑張っている あなたに 伝えたいことがあります! 今までこんなふうに 思ったことはありませんか? 『なんで、こんなに頑張ってるのに 成績があがんないんだよ。ばか!』 自分はこの経験は 日常茶飯…

苦手克服は受験合格に直結する!?

こんばんは! 受験サポーターのじりです。 今回は あなたの苦手を克服しに やってきました! 誰でも苦手な教科って、 ありますよね? 自分は 世界史が得意で 英語がかなり苦手でした。 苦手は克服したいですよね。 でも、克服できない。 ついつい、後回しに…

みんなが使っているあいつを味方にする方法とは?

こんばんは! 受験サポーターのじりです。 今回はあなたの勉強を 邪魔をするあいつについて 話していこうかと思います! あいつの正体はもう、 分かりますよね?? そうです。 スマホです!! 本当にこいつは やっかいなんです。 気づいたら いつもみていま…

4ステップ+1!読めなかった英語の長文が読めるようになる方法!②

こんばんは! 受験サポーターのじりです。 今回は 前回の続き、 英語の勉強方法について 話していこうと思います。 前回も言ったように 英語の勉強にはステップが あります。 1.英単語、英熟語を覚える。 ↓ 2.英文法を習得する。 ↓ 3.英文解釈を習得する。 ↓…

4ステップ+1!読めなかった英語の長文が読めるようになる方法!①

こんばんは! 受験サポーターのじりです。 今回は 英語が苦手なあなたに! お届けしたいと思います。 自分の話ですが、 英語が本当に苦手でした。 高校3年の夏に受けた センター模試では なんと、、、 60点台。。。 200点満点で。。笑 しかも、 英語の長文な…

答えを見るだけじゃだめ!できなかった問題の正しい復習法

こんばんは! 受験サポーターのじりです。 今回は復習のやり方について 話していこうと思います。 あなたはできなかった問題が あった時どうしていますか? 英語で文法の使い方が 分からなかった。。 国語で古文の 和訳ができなかった。。 世界史で 中国史の…

第一志望の大学に受かる情報は全部、赤本が教えてくれた。

こんばんは! 受験サポーターのじりです! 今回は 赤本の正しい活用法について 話していきたいと思います! あなたは 赤本をどんな目的で 使っているでしょうか? 入試直前の実力試しで 使っていますー! どんな問題が出てるか チェックしてますー! なんて …

模試は旅行みたいなもんだ。

こんばんは! 受験サポーターのじりです! 今回は 模試って受ける必要あるの? そんな悩みを 解決していけたらと思います! 模試といえば どんなイメージがあるでしょうか? 1日中拘束されるのがうざい。 とか ぜんぜん解けないのに、 受ける意味なんてあん…

ケアレスミスで人生が変わる?

こんばんは! 受験サポーターのじりです。 今回は 誰もがやってしまう ケアレスミスについて 話していこうと思います。 問題文読み間違えちゃった。 とか 1と2で答えなきゃいけないのを アとイと答えちゃった。 とか 答えの転記を別のところに 書いちゃった…

情報は掴みに行け!

こんばんは! 受験サポーターのじりです。 今回はあなたの選択力を上げて いきたいと思います! まず、 35,000 これがなんの数字を 表しているか分かりますか? これは人間が 1日でする選択の回数です。 毎日、人間って こんなに選択する機会が あるんですね…

休まない<休む

こんばんは! 受験サポーターのじりです。 今回は 受験生あるあるの悩みを 少しでも晴らせればと思って 話していこうと思います! それは、、、 受験生って休んじゃだめなの? という悩みです。 休むとライバルとの 差が開いちゃう。。。 休んだ時の罪悪感が…

こいつに決めた!

こんばんは! 受験サポーターのじりです。 今回は 参考書選びに悩んでる あなたの助けになればと 思って話します。 どの参考書を解けば 第一志望の大学に 合格できるんだろう? あの参考書かな? この参考書かな? それとも、、、 自分は こんな不安だらけの…

1日はみな平等ではない。

こんばんは! 受験サポーターのじりです! 今回は 電車の中での過ごし方 について話して行こうかなと 思います! と、その前に 大学受験合格にどのくらいの 勉強時間が必要なのか 大体の調査結果があるので 出してみたいと思います。 難関大と呼ばれる 東大…

寝れるとき寝とき

こんばんは! 受験サポーターのじりです! 今日は睡眠について 話していこうと思います。 高校3年生の時、 睡眠時間ですごく悩んでいた 時期がありました。 何時間寝れれば、 次の日に影響がでないだろうか? 実際に何時間寝るのが 1番効率的なんだろう? 勉…

聞くは一時の恥、聞かぬは受験の後悔

こんばんは! 受験サポーターのじりです! 今回は 質問することの大切さ について話していきたいと 思います! まず、はじめに。 あなたに言いたい! プライドを捨てる。 恥ずかしがらない。 この2つができれば、 合格はグッと近づくと 思います。 質問する…

”暗記神”称号の手に

こんばんは! 受験サポーターのじりです。 今回は 暗記のコツについて 話していきたいと思います。 突然ですが、 暗記は好きですか? ここで好きと 答える人は もう勉強しましょう笑 じぶんはこう答えます。 いいえ、嫌いです。 ただ、 暗記するのは 苦手で…

勉強できない症候群

こんばんは! 受験サポーターのじりです! 今回は、勉強が手につかない というあなたに話したいと 思います! なぜ、勉強が進まないのか? それは、、、 人間は根本的に 怠けものだからです。 楽に生きたい と思ってしまうのが 人間なのです。 だから 勉強が…

全集中 勉強の型

こんばんわ! 受験サポーターのじりです! 今回は集中力について 考えてみたいと思います。 初めに、集中力を高めるのは メリハリをつける!! これにつきます。 自分が大学受験を やっている時、よくあったのが "全然勉強に集中できない" という問題です。 …

大学受験をする意味について。②

こんばんは! 受験サポーターのじりです。 今回は受験をする理由の ふたつ目について 書いていこうと思います。 ずばりそれは、、、 選択肢が広がるからです!! 今の日本は良くも悪くも 学歴社会と言われています。 だからこそ、 学歴というのは 間違いなく…

大学受験をする意味について考える。①

こんばんは! 受験サポーターのじりです! 聞きたいことがあります!! なんで、大学受験をするのでしょうか? このことについて 考えたことのある人は 少ないと思います。 自分も高校生のとき このことについて 漠然としか考えてなくて 後悔があるので 今の…

【自己紹介】偏差値42でもMARCHに受かった勉強法

はじめまして!こんばんは! 受験サポーターのじりです! 偏差値42 高校3年生の夏休みの センター試験の模試で たたき出した僕の偏差値です。 元々、中高一貫校で エスカレーター式に高校に入りました。 高校に入っても、サッカー一筋で 勉強は定期テストの…