答えを見るだけじゃだめ!できなかった問題の正しい復習法

こんばんは!

受験サポーターのじりです。

 

今回は復習のやり方について

話していこうと思います。

 

f:id:pastadayo:20200406162211g:plain

 

あなたはできなかった問題

あった時どうしていますか?

 

英語で文法の使い方が

分からなかった。。

 

国語で古文の

和訳ができなかった。。

 

世界史で

国史の流れが

全く把握できていなかった。。

 

f:id:pastadayo:20200406162213j:plain

 

そんな時、

答えだけ見て

あー、これだったなぁー

と直したり、

 

解説をちょっと読んで

あー、こうやって解くんだった

とちょろっと答えを

写したり、

 

 

それで復習した

気になっていませんか?

 

勉強した気になっていませんか?

 

f:id:pastadayo:20200406162159p:plain

 

これでは全く意味がありません。

 

果たして、

似たような問題が出た時、

太刀打ちができるでしょうか?

 

絶対にできません!

 

でも、正しい方法で

復習ができれば、

これらの悩みは

全部解決します!

 

f:id:pastadayo:20200406162233p:plain

 

まず、

復習するとはなんだろうか?

 

学んだことが脳に定着して、

いつでも引き出せるような

状態まで持っていくこと。

 

と、定義づけてみました。

 

簡単に言うと、

正しく理解して、

正しくアウトプットできるように

覚えること。

 

つまり、

復習する=記憶する

ということになります。

 

f:id:pastadayo:20200406162221p:plain

 

記憶するには

どうすればいいのか?

 

それは

反復学習をすること。

これだけです。

 

何度も何度も繰り返し

問題を解き直すことで

知識は定着します!

 

f:id:pastadayo:20200406162236p:plain

 

ここで、

サッカーの話で例えて

説明していきます。

 

①明日は試合がある。

だから、今日は

さっきYouTubeでみた

あの選手のドリブルを

やってみよう。

 

②明日は試合がある。

だから、今日は

今までやってきた

ドリブルをもう一回

振り返ってみよう。

 

こんな時、試合で

①の付け焼き刃の

ドリブルは役に立つだろうか?

 

②のような反復練習している

ドリブルこそ頼りにすることが

できるだろう。

 

f:id:pastadayo:20200406162238p:plain

 

これは勉強も全く同じです。

 

本番の試験で使えるのは

何回も何回も反復を繰り返した

知識だけです。

 

それが

あなたの得点力につながります。

 

だから

復習が大切

言われているのです!

 

f:id:pastadayo:20200406162245j:plain

 

じゃあ、

どうやって復習をすればいいのか?

 

何回も反復するには

どうすればいいのか?

 

簡単です!

 

復習ノートを作る!!!

 

それだけです。

 

f:id:pastadayo:20200406162224j:plain

 

科目ごとにノートを作り、

そこに

出来なかった問題を写し、

答えと解説を書く!

 

ここで注意してほしいことが

2つあります。

 

つは、

作っただけで、

やった気にならないこと。

 

何回も何回もやることが

復習の鍵です。

 

スキマ時間を利用して、

どんどん知識を

つけていきましょう!

 

f:id:pastadayo:20200406163014j:plain

 

もう1つは、

なんで、できなかったのか

メモっておくこと。

 

この英語は

この構文が使えてなかったから

間違えてしまった。

 

と、言語化できるだけで、

自分にどこが足りないか

はっきりわかるようになります。

 

f:id:pastadayo:20200406162303j:plain

 

大学受験で最も大切な勉強

復習です。

 

しっかりとした復習を行うことで

何倍も効率化できます。

 

さあ今すぐ

ノートを買いにいきましょう!

 

f:id:pastadayo:20200406162312j:plain

 

どんなものでも構いません。

 

自分らしさMAXのノートを作り、

できなかった問題

できるようにしていきましょう!

 

 

 

受験サポーター    じり