休まない<休む

こんばんは!

受験サポーターのじりです。

 

今回は

受験生あるあるの悩み

少しでも晴らせればと思って

話していこうと思います!

 

それは、、、

受験生って休んじゃだめなの?

という悩みです。

 

f:id:pastadayo:20200331221910j:plain

 

休むとライバルとの

差が開いちゃう。。。

 

休んだ時の罪悪感がすごくて、

休めない。。。

 

休むと自分の怠惰さが

嫌になってしまう。。

 

なんて、思ってるあなた

 

そんなことは

どうでもいいのです!

 

全力で休みましょう!!!

 

f:id:pastadayo:20200331222242j:plain

 

しかし、

ただなにも勉強しないで

休み続けるってわけでは

ありません

 

勉強をちゃんとして、

うまーい息抜きをすれば

合格まで

突っ走っていくことができます!

 

f:id:pastadayo:20200331221922j:plain

 

人間って

車に例えられることが多くて、

車って定期的にガソリンを

いれないと走れなくなりますよね。

 

それと同じで

人間にも、

休みが絶対に必要なんです!

 

根本的に人間は

休みを必要とする

生き物なんです!

 

f:id:pastadayo:20200331221924j:plain

 

 

だから、、、

1日勉強しない日を作っても

全く問題がないということです!

 

逆に効果的です!

 

大学受験は山登りと同じで

麓から頂上まで歩き続けられる

人は存在しません。

 

f:id:pastadayo:20200331221931j:plain

 

スタートダッシュをしても

短期的で意味がありません。

 

途中で息切れして、嫌になる前に

休む必要があります!

 

自分のペースで必要な時に

休みを取ることオススメです。

 

f:id:pastadayo:20200331221939j:plain

 

周りを見て、

自分のペースを

崩さないようにしてください。

 

 

じゃあ、休みの日に

何をしよう?

と考えると思います。

 

友だちと遊ぶ?

ご飯を食べに行く?

たまった録画を見る?

温泉に行く?

ずっと寝る?

 

いっぱいあると思います。

 

ほんとになんでもいいんです!

 

f:id:pastadayo:20200331221946j:plain

 

何をするかより

自分がどう過ごすか

意識してほしいです。

 

自分の時間を

いかに楽しく過ごして、

充実したものにするか。

 

そのために2つ

いい考え方があります。

 

①勉強のことは完全に忘れる。

②〜したい。をする。

 

これです。

 

要は

メリハリなんです。

 

f:id:pastadayo:20200331221921j:plain

 

やるときはやる

やらないときはやらない

 

このマインドは

かなりオススメです!

 

 

これを知ったあなたは

どうするのか!

 

今までのように

休むを悪いことだと思い、

毎日勉強し続けるのか。

 

休みをとりながら、

メリハリをつけて

勉強するのか。

 

さあ、今すぐ

予定を立てましょう!

 

f:id:pastadayo:20200331221955j:plain

 

勉強しない日を

つくりましょう。

 

自分は10日に1度

休みを作っていました!

 

休むことも

大学受験の1つの

方法なのかもしれません。

 

 

 

受験生サポーター   じり