模試は旅行みたいなもんだ。

こんばんは!

受験サポーターのじりです!

 

今回は

模試って受ける必要あるの?

そんな悩み

解決していけたらと思います!

 

f:id:pastadayo:20200403212525j:plain

 

模試といえば

どんなイメージがあるでしょうか?

 

1日中拘束されるのがうざい。

とか

 

ぜんぜん解けないのに、

受ける意味なんてあんの?

とか

 

自分で勉強してた方が

絶対に効率がいいよ

とか

 

模試ってお金かかるだけじゃん

 

なんて思っているんじゃないでしょうか??

 

f:id:pastadayo:20200403212528j:plain

 

自分も高校3年の夏まで

こんなふうに思っていました。

 

そういう状態の人って

大体、模試を受けて

そのまま放置しちゃうだけ

人なんですよね。

 

結果が返ってきて、

一喜一憂して、

 

このままじゃやべぇー

って思ったり、

 

今回めっちゃ偏差値高いじゃん!

って思ったり、

 

するだけ!

 

f:id:pastadayo:20200403212536j:plain

 

これだと模試の良さ1/10

いや1/100発揮されていません!

 

だからあなたに!

模試の受け方〜活用まで

話したいなぁー

と思います!

 

 

まず、模試を受ける

色々なことを知れるんです!!

 

f:id:pastadayo:20200403212427j:plain

 

今回は3つ紹介したいと思います!

 

つ目、会場の雰囲気が分かる!

 

模試の会場って普段と違って

独特なんですよね。

 

隣には知らない人がいるし、

ペンを走らせる音が聞こえる。

 

普段では感じないような

音が大量に入ってきます。

 

f:id:pastadayo:20200402184004j:plain

 

例えば、こんな言い訳

聞くと思います。

 

「隣のやつの貧乏ゆすりが

うるさすぎて何も集中できなかった。」

 

これが仮に本番で起きても、

そんな言い訳できるでしょうか?

 

できないんです!

 

だからそんな時でも

集中力が保てるように

慣れておく必要があるのです!

 

f:id:pastadayo:20200403212449j:plain

 

なので、模試を受ける際は

100%の力で受けて欲しいです。

 

 

2つ目、自分の進歩状況が分かる! 

 

これは点数がこんだけ上がったとか

偏差値がこんだけ伸びたとかの

話ではありません!

 

模試を受けると

自分がどのくらい

できるようになったか

知れるんです。

 

f:id:pastadayo:20200403213644j:plain

 

自分が高校3年生で

はじめて受けた模試では

問題がまったく分かりませんでした。

 

時間が過ぎるのをひたすら待ち、

テキトーに答えを埋める

そんな感じでした。

 

しかし、

少しずつ勉強をして

模試を受けてみると、

 

あ、ここの問題は解けるぞ

だったり、

 

ここやったことあるなぁー

だったり

 

まだ、ここは習ってないよ

みたいに

 

自分のでき具合

把握できるようになるんです!

 

f:id:pastadayo:20200403213646j:plain

 

これが進歩している証拠です!

 

この手応えは

自分にしか分かりません。

 

なので、

この進歩を実感できるように

模試に臨んでほしいです。

 

 

つ目、効率的に復習ができる!

"復習"

これが模試で最も大切です。

 

f:id:pastadayo:20200403212439j:plain

 

自分の弱点はなにで、

どのくらいできないのか

知ることができるんです!

 

 

ただ、自分も含め多くの人は

「世界史めっちゃできたけど、

英語全然できなかったわー」

で、終わらせてしまうんですよね。

 

これだと、

復習のふの字にもなりません。

 

復習とは

自分の弱点を知り、
今後の勉強計画を立て、
勉強法のを修正や見直しをすること。

 

f:id:pastadayo:20200403212441j:plain

 

例えば

英語で考えると、

 

文法はかなりの点数取れていたから

このままの感じでいこう。

 

でも、リスニングが

全く出来ていなかったから

問題集を買って、

何回も聞いてみよう。

 

みたいな感じで

分析までやってほしいです!

 

f:id:pastadayo:20200403212457j:plain

 

なので、模試の後は

必ず復習をしてください!

※今度、復習の方法について書いていこうと思います。

 

 

模試って

受けるまでがめんどくさいって

思ってしまうんです。

 

けど、受けてみれば

かなりいい経験に

なってるんですよね。

 

知らないことを知れるし、

普段できないようなことも

できる

 

ちょっと旅行に似てるんですよね笑

 

f:id:pastadayo:20200403212515j:plain

 

旅行って

行く前は用意するのめんどいし、

行きたくないなんて

たまに思いますよね。

 

でも行ってみたら、

やっぱり楽しいし、

行ってよかったーって

思うんですよね。

 

だから

そんな感じで模試も

受けてほしいです。

 

f:id:pastadayo:20200403212502j:plain

 

返ってきた成績をみて

落ち込む必要もないし、

 

できなくても、

悲しまなくていいんです。

 

それがのびしろだから。

 

まず!

模試チャレンジしてみましょう!

 

f:id:pastadayo:20200403212511j:plain

 

なにかわかるはずです!

 

模試にチャレンジしてみる。

その挑戦を応援しています!

 

 

受験サポーター  じり