ケアレスミスで人生が変わる?

こんばんは!

受験サポーターのじりです。

 

今回は

誰もがやってしまう

ケアレスミスについて

話していこうと思います。

 

 

f:id:pastadayo:20200402182901j:plain

 

問題文読み間違えちゃった。

とか

 

1と2で答えなきゃいけないのを

アとイと答えちゃった。

とか

 

答えの転記を別のところに

書いちゃった。

とか

 

挙げればたくさん出てきますね笑

 

 

こういうことをなくしたい

でも、しちゃう。

というあなたにこの記事が

届いてくれたら嬉しいです。

 

 

では、どうしたら

ケアレスミスをなくすこと

できるのか?

 

あることをするだけ

0までとはいきませんが、

かなりの確率で

減らすことができます!!

 

 

「あー、またケアレスミスしたー」

これが自分の口癖でした。

 

f:id:pastadayo:20200402182910j:plain

 

元々、せっかちな性格で

ケアレスミスがとても

多い人間でした。

 

模試の答え合わせの時や

学校のテスト返却の時

毎回のように言っていました。

 

でも、そこまで

問題視していない自分が

いました。

 

f:id:pastadayo:20200402182912j:plain

 

どうせ、

ケアレスミスだし。

 

解けなかったわけじゃないから

ミスだけどミスじゃない。

 

ケアレスミスがなかったら

こんなに点数取れてたし、

大丈夫だろ。

なんて思っていました。

 

でも、ある出来事

きっかけに

考え方が変わりました。

 

f:id:pastadayo:20200402182902j:plain

 

それは高3の直前の

センター模試の

結果が返ってきた時の話です。

 

なんと

世界史の点数が33点

 

 え??

こんなにできなかったっけ?

驚きを隠せませんでした。

 

f:id:pastadayo:20200402183221p:plain

 

すぐに問題を開き、

自己採点をしてみたら

76点。

 

あれ?

なんでだ?

 

返ってきた解答を見たら、

途中から答えが

一段ずれていたんです!

 

 

本番じゃなくて良かった

と、心の底から初めて思いました。

 

f:id:pastadayo:20200402182922p:plain

 

ここで、分かったんです。

テストって結果が全てなんだなと。

 

どんだけ問題用紙に

正しい選択肢を選んでいったって

解答が合っていなければ

それは意味がない。

 

つまり、

ケアレスミス

問題が解けないこと

全く同じなんです!

 

ミスはミスで

ただの失点と変わらないんです。

 

ケアレスミス

甘くみていました。。

 

f:id:pastadayo:20200402183438j:plain

 

そこから意識するようになり、

ミスが次第に減っていきました。

 

 

ということは

そうなんです!!

 

ケアレスミス

意識をするだけで

減らすことができるんです!!!

 

f:id:pastadayo:20200402182931j:plain

 

 

今まで、あなたは

ケアレスミスを意識したことは

ありますか?

 

マークのミスをしていないか?

問題を正しく読み取れているのか?

解答の仕方はあっているのか?

 

たぶん、意識している人は

少ないはずです。

 

自分もそうだったから。

 

まずは意識してみる。

これが1番です。

 

f:id:pastadayo:20200402182923p:plain

 

ただ、それでもミスは

起きてしまいます。

 

ただ、そこから

自分のミスの法則

知ることができます

 

自分はこういう時にミスを

してしまいがちだなと。

 

それを認識するだけで

さらにケアレスミスは減ります。

 

 

 

自分は国語の

『この選択肢のうち、

正しくないものを選びなさい。』

 

という問題で正しいものを

選んでしまうという

ケアレスミスが多かったです。

 

f:id:pastadayo:20200402184004j:plain

 

ここで、この問題が来たときは

正しくないにマークをしようと

意識をしたところ

ミスがなくなりました!

 

このように

ケアレスミスをしても、

意識すれば次から

直せるんです!

 

本番でない限り。

 

 

今、ケアレスミスしても

問題ないよ

と思っているあなた

 

本番で必ずそのつけが

まわってきます!

 

今すぐ問題を解く時に

ケアレスミスを意識しましょう。

 

そして、

減らしていきましょう。

 

その1問が、その1点が

あなたの人生の分岐点かもしれません。

 

f:id:pastadayo:20200402182934j:plain

 

 

受験サポーター   じり