苦手克服は受験合格に直結する!?

こんばんは!

受験サポーターのじりです。

 

今回は

あなたの苦手を克服しに

やってきました!

 

f:id:pastadayo:20200408185753j:plain

 

誰でも苦手な教科って、

ありますよね?

 

自分は

世界史が得意で

英語がかなり苦手でした。

 

苦手は克服したいですよね。

 

でも、克服できない

 

ついつい、後回しにして

得意な科目を勉強したり、

 

いざ、苦手な科目を

勉強するとなると、

億劫になったりします。

 

f:id:pastadayo:20200408185754j:plain

 

しかし、

そのまま放っておくと、

合格はどんどん

遠のいてしまいます。

 

逆に克服できれば

第一志望の大学の合格に

ぐーんと近づくことができます。

 

f:id:pastadayo:20200408185756j:plain

 

では、

なぜ苦手を克服するのがいいのか。

 

これのメリット

2つにまとめたので

話していきたいと思います。

 

つ目は、

苦手な克服は少ない労力で

済むからです。

 

得意科目を80%から100%の

実力に持っていく労力より、

 

苦手科目を30%から70%の

実力に持っていく労力を比べたら

 

後者の方が

圧倒的に少なくて済むのです。

 

f:id:pastadayo:20200408185802p:plain

 

得意科目をどんなに勉強しても

実際の試験では、

ある点数から頭打ちになります。

 

また、100点の試験で

80点以上の得点を狙おうとして

どんなに勉強しても

 

プラスされるのは

たったの20点です。

 

 

しかし30点しか取れない

苦手科目に時間をかけて

 

そこから

40点プラスさせるのに

必要になる知識は

ほとんどが基礎知識です。

 

f:id:pastadayo:20200408185810p:plain

 

したがって

勉強に比例して得点が

伸びやすいのです!

 

 

2つ目は、

本番での得点のブレが

少なくなるからです。

 

たまーに、得意な科目を

めちゃくちゃできるようにして、

苦手をカバーすればいいじゃん!

という人がいます。

 

f:id:pastadayo:20200408185812p:plain

 

これは

とても危ないことなんです。

 

自分の経験した話ですが、

 

先ほども話したように

世界史が得意で

英語がめちゃくちゃ苦手です。

 

ある模試で

世界史がとても難しくて、

全く解けない時がありました。

 

f:id:pastadayo:20200408185819j:plain

 

逆に英語は普通くらいの

レベルでした。

 

世界史を得点源にしていた自分が

苦手な英語で

普通レベルの問題で

挽回することは可能でしょうか?

 

確実に不可能でしょう。

というか、不可能でした。

 

さらに、

試験はどの科目を難しくするかは

出題側しか分かりません。

 

苦手科目を克服しないで

試験に望むということは

合否を運に任せるのと

同じことなのです。

 

f:id:pastadayo:20200408185821j:plain

 

総じて

受験というものは、

総合得点で合否が決まります。

 

だから、

苦手は克服した方が

いいに決まっているのです!

 

 

ではどうやって苦手を

できるようにするのか?

 

これはもうこれしかないです。

 

基礎からもう1度やり直す!

 

f:id:pastadayo:20200408185838j:plain

 

戻ってる時間がないから

無理だよ。

もっと早くできるように

なんないの?

 

という人もいるでしょう。

 

でも、そんなあなたに伝えたい。

 

基礎からマスターする。

 

これが苦手克服の

1番の近道なのです。

 

f:id:pastadayo:20200408185831p:plain

 

大学受験の英語

約80%は中学英語で解けると

言われています。

 

そのくらい

基礎っていうのは

大切なことなんです。

 

大学受験

基礎と基礎の組み合わせ

できています。

 

だから、基礎に戻ることを

恐れないでください。

 

思い切って、

基礎に戻りましょう。

 

もう1度言います。

苦手科目があるなら

今すぐ、

基礎からやり直しましょう!

 

f:id:pastadayo:20200408185840j:plain

 

その勇気が

合格につながります。

 

 

 

受験サポーター   じり